季節は巡る。
早いもので、2月が終わろうとしている・・・
三重県などでは 『桜』 が咲き始めたとニュースでやっていた。
今日の付知は日差しが暖かく、日に日に春が近づいているのが感じられ、
先週積もった雪も日が当たるとこは消えてしまった。
いよいよ、キャンプの鼓動が聞こえ始めた。
3月1日(日)から 『今シーズンの予約受付』 が始まる。
「今年は、1日が日曜日だが、受付は行うのか?」 と問い合わせをいただく事があるが、
曜日に関係はなく、3月1日から受付を始めると決めているので、
3月1日の朝9時から17時まで随時受付を行っている。
今年は、受付開始日が日曜日のため、混雑が予想される。
また、当森林組合で管理運営を行っている、4ヶ所のキャンプ場を同じ日に開始しるためなおさらだが、
全職員精一杯対応させていただく為、ご了承いただきたい。
恥かしい事に今月は、ブログ更新がまったくできなかった。
書きたい事はたくさんあるが、なかなかパソコンと向き合う時間が取れず、
1日24時間、与えられた時間は皆平等のはずなのに、加速したように日々が過ぎて行き、
書くタイミングを外してしまうと、記載した事に新鮮味が感じられなくなってしまう。
改めて、情報は生き物なんだと痛感をした。
そんな、怒涛のように過ぎ去った2月を振り返ろうと思う。
以前より、「森林整備を進めるためには、森林所有者の理解が欠かせない」 と伝えてきた。
森林組合の取り組みを伝えるため、
昨年に引き続き、地区説明会を開催する事にした。
今回の目的は、
該当所有者の森林を事前に調査し、所有森林の譲許をお伝えする事。
森林経営計画樹立に向け、所有者との委託契約書を締結する事だ。
これまでは、昼間と夜の二部構成で実施していたが、
今回は思考を変え、日曜日の昼間のみにしてみた所、会場に収まり切らないほど大盛況だった。
遠くは名古屋から足を運んでいただいた方。
40代の若い所有者の方も多数参加いただいており、
林組合の取り組み、今後の方針など具体的にお伝えする事が出来た。
休日の開催にも関わらず、県の出先機関である恵那農林事務所のご担当にご協力をいただき、
説明会は無事に終える事が出来た。
次は、定期的に開催している森林組合の役員会だ。
今回は、キャンプの予約受付開始に向け、今年のキャンプ戦略会となる重要な会議となる。
さらに、学校関係の下見も始まった。
打ち合わせが本格的に始まるのは、新学期に入ってからだが、
5月にご利用いただく学校関係は今から行事内容を煮詰めているようだ。
雪が一部残る中、下見の案内をしていると、
春が近づき、キャンプ場オープンに向けて稼働する時期が、いよいよ近づいて来たと実感がわく。
さぁ、明日から予約受付が始まる。
今年も、たくさんの出会いがある事を楽しみにしております!