朝方は24~25℃まで気温が下がるが、
日中は34~35℃と日向は本当に暑い。
時々夕立はあるものの、大地を潤すほど降らないため、
付知川の水位も寂しいものだ。
流れは穏やかなので遊ぶには最適だが、
石が滑りやすい状態だ。気を付けて欲しい。
今年も、8月13日(月)には 『つけち夢まつり花火大会』
翌日14日(火)には、道の駅花街道付知イベント広場にて 『つけち夢まつり』 開催される。
今年の花火のコンセプトは 『夢』
未来に繋ぐ夢として、4つのステージに構成された花火が打ち上げられます。
つけち夢まつり花火大会の目玉となるのが、やはり7号玉と8号玉!
山々に囲まれた付知ならではの音。
迫力ある轟音は目や耳だけでなく体全体で感じて欲しい。
人口6,000人弱の小さな町で打ち上げられる大きな花火。
打ち上げる花火代だけでも、500万円程の費用がかかる。
それ以外に、宣伝費・警護費など色々必要だ。
付知町内を始め、他町村の個人、企業、団体からの協力、協賛でイベントを実施している。
このような物を見た事はないだろうか?
各キャンプ場には、実際の8号玉で作られた、募金箱を設置している。
費用がかかるなら、花火の質を下げれば良いのではと思うかもしれない。
それでは、付知ならではの魅力を失ってしまい、ただ、「キレイだった」 だけで終わってしまう。
つけち夢まつり花火大会実行委員会も、限られた予算の中で最高のパフォーマンスを満喫してもらうために
毎年プレゼンを行い打ち上げ業者を決めている。
つけち夢まつり花火大会の魅力を今後も維持するために
是非、ご協力をお願い致します。